ワクワクする♪強みを知る方法

ワクワクする♪強みを知る方法

こんにちは。tomoです。

ふとしたことで周りから「すごいね!」と言われたことってどなたにもあると思います。そんなとき、どのようにしていますか?「いえいえ!とんでもないです。」「大したことじゃありません!」などと謙遜していませんか?

それは相手からの「言葉のプレゼント」なのです。ありがたく頂戴しましょう。「ありがとうございます。嬉しいです。」

たくさん言葉をいただくとつい謙遜したくなりますが(実際私もそういうとき、あります !まだまだ未熟者です。)相手の賞賛に対して素直に感謝できるようになると自分の得意なこと、すなわち強みに気付きやすくなります。それも強みの発見の方法の一つです。日々意識していると、ほめられポイントがコツコツたまっていきます。そうすると自信につながっていきます。

そして周りのすばらしい点は惜しみなくほめましょう。そうすると相手からもほめてもらいやすくなりますし、何より、お互いに良いところを認め合う、心地よい人間関係が築けると思います。

できない部分に目をやってばかりいるより、できる部分に焦点を当てて自分の強みを生かして周りを助け、逆に自分の弱いところは周りから助けてもらう。お互いが違うからこそ補い合って、1+1=2ではなく、1+1=無限大、になると信じています。

そう考えるとワクワクしてきませんか。

◇写真は表参道「アニヴェルセルカフェ」、外国人の方も多くいらして日本でないような素敵な雰囲気のカフェです(o^^o)

Category :
by