優先順位を決めるということ。

優先順位を決めるということ。

こんにちは!女性のキャリアとビジネスを応援・強みコンサルタントともです。

今日は小5長男のお友達が遊びに来てくれました。
朝からリクエストのあったクッキーを焼いておもてなし。
ちょっと固かったのですが(汗)かたいよーと言いつつみんなで全部平らげてくれました。嬉しかったです^^

さて、起業しているというと大変そう、時間のやりくりは?と聞かれます。
私の場合は優先順位を決めることで焦りがなくなり、気持ちに余裕が生まれました。
いまの私の第一優先は家庭・子育てです。お仕事は二番目です。

今日の午後のように子どものお友達をもてなす時間、パートナーや子どもたちと過ごす時間がいまの私にとって一番大切だから。

こうして優先順位を決めたことで気持ちにゆとりができています。
何を一番大切にしたいのか、これはビジネスにおいて、というよりも自分の人生においてです。
自分の人生のゴールを決めたらあとはそこに向かえばいいだけなので余裕が生まれます。
このゴールを決める作業はもちろん時間が掛かるしときに苦しい作業かもしれませんが取り組む価値は充分あると思っています^^
こんな風に考えるようになったのは「7つの習慣」(スティーブン・コヴィー著)との出会いからです。私の講座ではテーマが異なっていても7つの習慣が出てくることが多いです^^分厚い本なので読むのに苦労するとよくお聞きするので、シンプルにエッセンスをお伝えしています。

Category :
by