誠実・正直である技術とは?

誠実・正直である技術とは?

おはようございます。
女性のキャリアとビジネスを応援・強みコンサルタントともです。

世の中を賑わせているニュースに不正会計がありますね。誠実、正直であるには一体どうすればよいのでしょうか。実はいま、誠実・正直であることは技術であるというテーマについて学んでいます。
最初は『技術?』ととまどったのですが技術であれば人に伝えられるし、再現性がありますよね。学び進めるうちシェアしたいことがあったので書いて見たいと思います^^

例えば遅刻しそうになったら連絡をする、小さなことかもしれないですが自分の非を認めることが正直さを作っていくそうです。
カンタンですよね!

ポイントは自分は完璧でなく間違うこともある、それと同様に世の中も完璧ではない、間違うことやトラブルは起こりうる、と腹を据えることだそうです。

自分でさえ完璧でないのだから世の中もそうである、その前提で物事を捉えていると不測の事態でも慌てずに正直でいられる、ということだそう。

何かあって当たり前、うまく行ってラッキー💕と思っていれば正直でいられるだけでなく、気持ちも穏やかに過ごせそうですよね。

東儀秀樹さんの子育て本。お世話になっている方から昨日いただきました。
早速読了。こちらにも、親はできない姿を子どもに見せること、とあり共感しました。物事はリンクしているものですね。必要な時に必要なものは届くんだな、と思いました。子育てに活かします!ありがとうございます^^

Category :
by