プロブレム・ソルビング(問題解決♫)実施中です^^

プロブレム・ソルビング(問題解決♫)実施中です^^

女性のキャリアとビジネスを応援・強みコンサルタントともです。
先日お話ししたプロブレム・ソルビング(問題解決、略してプロソル)続けています^^今日は我が家の一例を♫

昨年末に引っ越してきて自宅を家族みんなが使いやすいように片付けています^^
使用頻度やしまいやすい場所など試行錯誤を繰り返しています。家族で暮らしているので家族みんなの意見を聞くことを大切にしています。
時折、『全部捨ててしまいたい!!』という衝動に駆られることもありますが(汗)ゴールは家族みんながにこにこ暮らせる家💕なので、そこに立ち戻るようにしています♫

さて、プロソルで気をつけることは1人では取り組まないことです。
つまり、ある程度資源を投資する必要があります。資源の投資というと堅く聞こえますが
お金、時間、知識、人脈です♫

例えば
お金で本を買って
時間を掛けて本を読み、
本の知識を使って問題解決にトライしてみて、
知っていそうな方に相談する、

こんな感じです。1人でできることは限られているからこそ周りからパワーを集めるイメージです。

ということで整理収納の本を何冊か読み、トライして、家族にも使い勝手を聞いたりアイデアを募ってみました。
出す・しまうがしやすい位置に使用頻度の高い鉛筆削り、ペン立て、ペーパーホルダーが収納できるようになりました!
問題解決と聞くと四角四面に考えがちですが日常のちょっとした不便さを解消することも問題解決です^^取り組めば取り組むだけ心地よさが生まれますよ(^-^)

Category :
by