ワクワクの源泉、「枯れない水脈」の見つけ方。

ワクワクの源泉、「枯れない水脈」の見つけ方。

おはようございます^^女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。

先日、「フリーランスになるということ」という勉強会で教わった「枯れない水脈を見つけること」という言葉について書きました。枯れない水脈とは「ずっとやっていても飽きない自分ならではの興味やワクワクする源泉」です。これからの時代はこの枯れない水脈をいくつ見つけられるかが重要になってくるだろうと感じています。

ではどうやって?と思う方もいらっしゃると思うので見つけ方について書いてみたいと思います^^

見つける、というと探さなきゃ!!となって苦しくなりますよね。そうではなくてこれだけは好きでやめられないことを探してみてください^^ほら、一つ二つ、ありますよね?

たとえば勉強をするのが好き、とにかく自分を向上させたい、学びたい(はい、私です!)それなら、自分の中で終わらせるのではなくて他の人が喜ぶ形にして出せないか考える。喜ばせるがポイント。
世の中の動きを知りたくて新聞、ネットだけでなくニュースを録画してまでチェックする人がいます。それだけの情報を得て自分の中だけに納めないで、世の中をどう見ているのかを独自視線から情報発信してみる。
とっかかりは小さなことかもしれませんがそこから誰かと繋がってまた別の形が生まれます。そうやってコラボレーションしてどんどん形になって仕事になっていく、そんなことが可能な時代になりました。

一人の楽しみをみんなに共有しさらに仕事にしていく。一昔前までは考えられなかったことですが今は当たり前になってきています。お勤めの方で週末に講座を開かれたり、本を出版されたり、やってみよう!やってみたいと思えば形にできる時代になりました。

お仕事だけでなく人生全体を豊かに楽しくするものだと思います。私もこれからもっとたくさんの枯れない水脈を見つけたいと思っています^^

■写真は我が家の観葉植物たち。お天気が良いので日向ぼっこ♪今朝の記事を書いてみて
家を整えることも私の「枯れない水脈」だなぁと思いました^^

Category :
by