お家サロンをやりたいけれど、何のサロンにすればいい?と迷う方へ。LIFE SHIFT(ライフ・シフト著リンダ・グラットン) からヒントを♫

お家サロンをやりたいけれど、何のサロンにすればいい?と迷う方へ。LIFE SHIFT(ライフ・シフト著リンダ・グラットン) からヒントを♫

おはようございます。女性のキャリアとビジネスを応援・強みコンサルタントともです。

先日ご紹介したLIFE SHIFT(ライフ・シフト)(リンダ・グラットン著)
何度か読み返してお家サロンをお考えの方にとても役立つのでは♪と思うので今日はポイントをご紹介しますね♫

まずはポイントを簡単に。
今の子どもたちは100年ライフを生きると言われています。豊かな100年ライフのために著者が言う必要なものは次の3つ。

【1】生産性資産:仕事で生産性を高めて成功し所得を増やすのに役立つ要素
【2】活力資産:肉体的・精神的な健康と幸福
【3】変身資産:大きな変化を経験し多くの変身を遂げることになる100年ライフ。そのために必要な資産。自分についてよく知っていること、多様性に富んだ人的ネットワークを持っていること、新しい経験に対して開かれた姿勢をもっていることなど。

ちょっと堅いですね!
いいかえると
【1】スキルアップ、独自の強み
【2】家庭や地域で安らげること、健康なこと。
【3】変化に対して前向きなきもち

になると思います^^

とくに【2】はその人の幸福度に大きく影響を及ぼすと著者は言っています。
片付いた家、家庭での安らぎ、友人と会話することが仕事にも役立つし楽しいということ、そして、地域コミュニティを楽しいものにするため地域貢献、健康管理などです。
こういった目に見えない『無形資産』が大切になってくるそうです。

皆さまはこの部分にどれくらい意識を向けているでしょうか。
難しいことではなくってお料理教室やお片づけ教室、ヨガレッスンに行ったりすることがあてはまります。
お片づけなど自分ひとりではなかなかモチベーションを保てないからお教室があります。サポートしてほしいというニーズがあるんですね。

この考えはお家サロンを考える方にとても役立ちます。
本書では100年ライフを生きるにあたり重要とありますがいまを生きている私たちにとっても十分関係することだと思います。

自分にできることでどなたかのサポートになること、そこにお家サロンのヒントがあると思います^^

Category :
by