『自信』は付けるもの?それとも??

『自信』は付けるもの?それとも??

こんにちは。
女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント山澤ともです。

個人でお仕事をしていると『自信』ってなんだろう?と思うことありませんか?
起業前の私は『自信』についてよく分からなくなった時期がありました。自信ってなんだろう?自信が付いてから起業しようとかチャレンジは自信が付いてからやろうなどと色々と考えてしまい結局動けないというループに入り込んだことがありました。

そんなとき出会ったのがあるセミナーで聞いた「『自分ってすごい❗️』と自分がまず思うこと」という言葉。雷に打たれたかのようなショックを受けました。
そう、自信は付けるものではなくていますぐ持つものだったのです。
誰かに認めてもらってから自信を持つのではなくてまず自分を信じて行動してみること。この経験からやったことのないことにも恐れずチャレンジ出来るようになりました^^
とはいえどうやって自信を持つの?そんな簡単に持てるものではない、という方もいらっしゃると思います。セッションでもそういう方はいらっしゃいます。

そんなときに有効なのが『強みを見つけること』。強みとは自分にとって簡単に出来ることだけれど他人にはそう簡単にはできないこと。まさに自信そのものですね。

セッションで強みを発掘し、磨いていくうちにクライアント様はどんどん自信を持つようになっていかれます。強みを磨くとは、セッションで繰り返し繰り返し強みを意識するように働きかけ、実生活でも強みを活かす具体的な方法をお伝えしていくことになります。
強みは自分では簡単にできることなため意識しづらいからです。

まずは『自分ってすごい!』と思うところから始めてみませんか。きっとチャレンジのハードルが下がると思います^^

お正月訪れた神奈川県の秋谷海岸。夕陽が本当にきれいでした!

Category :
by