Skype勉強会「フリーランスになるということ」に参加♫

Skype勉強会「フリーランスになるということ」に参加♫

こんにちは。
女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント山澤ともです。

今週『フリーランスになるということ』というテーマのSkype勉強会に参加しました。
石川県でフリーランスにてデザインのお仕事をされている方と東京都で編集者としてご活躍されていて普段フリーランスの方とお仕事をされている方が主催してくださった会です。
Skypeは場所を選ばないのでとても助かっています^^

フリーランスで生きていくために必要なことを具体的なエピソードとともにお聞かせくださいました。また参加者の方にもすでにフリーランスでご活躍の方がいらっしゃったのでとても内容の濃い会となりました!私自身起業してまだ6ヶ月ですので先輩方からたくさん学ばせていただきました。

印象に残った3点と感想をシェアしたいと思います^^
◆印象に残った3点
1)タグを付ける、100万人に1人のレアカードを目指す
2)幸せに働くには努力、才能、スキルよりも「好き」の方が大きな要素
3)自分の仕事について軸をもつ

1)タグを付ける、100万人に1人レアカードを目指す。
専門性やマニアックさにおいて100人に1人となれば
100✖️100✖️100=100万人に1人の人材となれる。ということ。
自分の好きなこと得意なこと3つを掛け合わせてみる。
好きなことの棚卸しをしてみること。

2)幸せに働くには努力、才能、スキルよりも「好き」の方が大きな要素。
好きなことでメシを食えるなんて夢のまた夢、と思う気持ちも少しはあるが、実際に好きで活躍しているフリーランスの人たちと仕事をしていると好きということがその人の行動の全ての動機になっていると感じるとのこと。
また、好きのパワーはマニアックさ専門性を周りに役立つレベルにまで上げてくれるとてつもなく大きな要素であるということ。

3)自分の仕事を選ぶ基準、軸を持つ
仕事を選ぶ基準は
✖️ギャラ
✖️内容
◯ヒト
結局自分が楽しいと思う人と仕事をすることで、また楽しい人を紹介してもらえる。
すると仕事が楽しくなる、仕事が楽しいと生活が楽しくなる。そのためにはリスクヘッジとしてやっていて楽しいメインの収入源を持つこと。

◆感想
どれもフリーランスとしての立場からや実際にそのような人たちと仕事をすることで感じられること貴重な現場の意見をお聞きすることができました。
自分の軸を持つことは7つの習慣、終わりを思い描くことから始めるに繋がると思いましたし、今一度自分軸について考えてみようと思います。また専門性やマニアックさについてはもっと自己開示をすることで強みとして周りから見つけてもらう行動をしていきたいと思います^^

皆さまに一つでもヒントとなれば嬉しいです。
私は来年の目標に入れたいなと思っています^^

写真は栃木の自宅です^^まだ片付け続いております💦大阪での記念に素敵なお店で作っていただいたフラワーアレンジメントに癒されています😊

by