子育てしながらお仕事をしたいと思ったら。まずすること。

子育てしながらお仕事をしたいと思ったら。まずすること。

こんにちは!女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント山澤ともです。

風邪、インフルエンザ、胃腸炎など病気が流行する季節ですね。皆さまいかがお過ごしですか。子育てをしながらお仕事をしていると子どもの急な病気でお休みやキャンセルせざるを得ないことってありますよね。どのようにされていますか?

実家や親戚に頼れる場合はとても助かりますがそうでない場合は病後時保育や病児保育、ベビーシッターなど公共、民間のサービスがあります。

子どもは本当に急に体調を崩すことがあるのでこのようなサービスを下調べしておくことはお仕事をする上で安心につながります。お子さんが病気になってから探すと慌てるので平常のときに少しずつ調べることをお勧めします。
ちなみに私は多いときでベビーシッターさん3件、病児保育1ヶ所、病後時保育1ヶ所と計5ヶ所を確保していました。地域のファミリーサポートセンターや、総合病院内の病児保育、保育所の病後児保育などで検索してみてくださいね。

子どもが病気になったらお仕事続けられるかな、どうしようなどと考え出すとキリがないものです。そうなった場合の預け先をいくつか確保していると日々の安心感が違いますし、あわてずに済みます。

お仕事をしたいなと思ったとき、まずお子さんの病気時の預け先を探すことも付け加えてくださいね。ぐっと選択肢が広がると思います^^

この季節は無印良品のアロマディフューザーが大活躍してくれています^^
殺菌作用のあるティートリーでお部屋の空気清浄しています♫

Category :
by