SNSと集客について。

SNSと集客について。

女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント山澤ともです。

サロン経営など独立している方からよく「集客に困っている」という話をお聞きします。今は集客にSNSを使うことが当たり前とされていますが苦手な方も多いようです。

1人でサロンをされているとたしかにSNSはとても強力な助っ人です。が、振り回されてはいませんか?1日に数回Facebookやブログを更新することがビジネス戦略上大切とよく言われています。けれども更新作業に追われていては本末転倒だと思うのです。

他のサロンや競合サービスがSNS記事をどんどん更新しているからと焦るあまり内容の薄いものになったり、更新すること自体にあなたが疲れてはいませんか?

もしそうなら私は一度SNSとの付き合い方を見直されることを提案したいと思います。自分の心地よいと感じるペースで更新する方向へ切り替える、という方法もOKなのです。なぜならサロンのオーナーはあなたなのですから。あなたの自由にやってよいのです。

戦略とは何をやって何をやらないか、という資源(時間やお金、資産や体力)の配分のことです。SNSへの時間や体力の配分を減らし、その分を自分の興味のあるセミナーに参加し直接の出会いを増やす方があなたにとって心地よいならそれで良いと思うのです。たしかに拡散力はSNSの方が優れています。が、直接会うことはあなた自身の魅力をじかに相手にお伝えできる最大のチャンスです。お仕事につながらなくても何かの折にお声がけいただいたりお誘いいただいたりすることなど、直接お会いした方との今後のつながり力はSNSのものよりずっと強いです。一人一人との出会いを大切にすることであなた自身を深く知ってもらうことも私は戦略として優れていると考えています。

SNSとの付き合い方で疲れている方はぜひ一度「自分にとっての心地よさ」から考えてみてくださいね。

◇写真は先週末訪れた京阪電鉄「枚方市」駅にあるHIRAKATA T-SITE。ツリーが綺麗でした^^Amazonも便利だけれどたくさんの本に囲まれながら心に訴える本を探す楽しみは至福のひとときです^^

Category :
by