家庭と仕事のバランスに悩む方へ

家庭と仕事のバランスに悩む方へ

こんにちは。tomoです。
家庭と仕事のバランスについて、どのようにされていますか?

私は子どもたちが小さいうちは子どもと過ごす時間を大切にしたいと思っています。一方、自分の思い描く夢に向かって一生懸命でもありたい、とも。このジレンマに陥ること、ありませんか。つい最近まで一番頭を悩ませていることでした。

どのくらいのペースで、どのくらいの仕事量にするのか、子どもたちとの時間、自分の時間いろいろと考えてしまっていました。

仕事のスキルや知識を常に向上してゆきたいという思いを抑えきれずに夜更かしして勉強してしまったり、ほんの少しだけ!と子どもたちと一緒のときも仕事をしてしまったり。ペース配分が上手でなくて困ってしまうことも多々ありました。

上手くいかないな、おかしいな。でも原因が分からないまま走り続けていました。
ふと、ドリームボードに目をやったとき、あれ?これって私がなりたい姿だった?
と気づいたんです。

子どもたちに仕事をしているママってかっこいい、素敵だな、と思ってもらえるように上手にバランスをとりたいと思いながら優先順位を間違えていたのでした。

家庭も仕事も一番、にしてしまっていたということ。

すぐに、「家庭が一番!仕事が二番!」と書き足しました。

そうだ!焦ったり迷ったりしても、私の優先順位一番家庭!仕事で色んな思いがあっても、私の一番大切なものは家庭。そう思えた瞬間、とても楽になりました。
大事にしているものがあるからこそ、仕事で関わる方たちを大事に出来る、と思うようになりました。焦らず、私のペースで精進してゆきたいと思います。

写真は今勉強中の「7つの習慣」オーディオブックCDです。コヴィー博士自らが語りかけてくださり、より心に響いて楽しく学んでいます。話すスピードが比較的ゆっくりなので英語のリスニングにもオススメです。

Category :
by