新着記事

家庭と仕事

家庭と仕事

by
おはようございます。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。 最近会う方会う方に、「忙しいですよね!」と言われることが多いです。 はい、 率直に言うと 夫婦ともに地元でない場所で子どもたち3人の育児に仕事にと、 たしかにめちゃくちゃ忙しい状況であります💦 今は家庭優先で仕事はかなり...Read More
ちょっと疲れてたのに元気になった日。運動会で感じたこと。

ちょっと疲れてたのに元気になった日。運動会で感じたこと。

by
女性のキャリアとビジネスを応援、強みコンサルタント山澤ともです。 今日は息子たちの小学校の運動会でした。実は上の子にとっては小学校最後の運動会。なので6年生は知ってる顔がいっぱい。自分の息子だけでなく、みんなが頑張ってる姿に元気をもらいました。紅組も白組も応援していました。 ママとしてはお弁当作りや場所取りでちょっと疲...Read More
世界一のパワースポット!

世界一のパワースポット!

by
おはようございます。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。 家を素敵に整えたいなぁと思い、いろんなところから情報を集めています。目標は家を世界一のパワースポットにすること(*^^*)家でゆっくりと過ごせたらきっと人生が豊かになるなぁと思います。旅行に出るのもいいけれどおうちが1番居心地が良い、そ...Read More
アサーティブ。相手を尊重しつつ自分の意向をきちんと伝える技術。大切な人とのコミュニケーションに悩む方に。

アサーティブ。相手を尊重しつつ自分の意向をきちんと伝える技術。大切な人とのコミュニケーションに悩む方に。

by
こんにちは。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。 アサーティブという言葉、ご存じですか?簡単に言うと「相手を尊重しつつ自分の伝えたいことをきちんと相手に伝える技術」です。7つの習慣で言うところの「Win-Winを考える」と同じですね。言うは易く行うは難し。これがなかなか難しいですよね。 しかも...Read More
夢・最優先事項の再発見✨『やりたいこと100リストワーク❤️』のススメ。

夢・最優先事項の再発見✨『やりたいこと100リストワーク❤️』のススメ。

by
おはようございます。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。 今日から新学期が始まるところも多いのではないでしょうか。 さて先日、素敵女子とよくみさんとお茶の機会を得将来どうありたいかをしっかり考えるきっかけになったことを書きました。そこで『やりたいことリスト100コ書き出しワーク』というものをや...Read More
理想のライフスタイルって?素敵な方とのお茶でもっと突き詰めて考えたくなった話^^

理想のライフスタイルって?素敵な方とのお茶でもっと突き詰めて考えたくなった話^^

by
女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。 先日東京に行った際、素敵な女性とお茶してきました^^イベントオーガナイザ―のとよくみさん。お仕事をしながら週末にヨガや英会話などさまざまなイベントを企画運営されていらっしゃる多才な素敵女子💙です^^とよくみさんとは、彼女主催のイベントに参加...Read More
7つの習慣ボードゲーム初参加!ゴールに必要なものは。。

7つの習慣ボードゲーム初参加!ゴールに必要なものは。。

おはようございます。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。 7つの習慣にボードゲームがあるのをご存じですか?昨日、東京にて7つの習慣ボードゲーム認定ナビゲーター野田千穂さん主催の会に参加してきました。参加者は6名。初めましての方もいらっしゃる中、初回はおそるおそるプレイ。なんとかゴールできたもの...Read More
強みやタグの見つけ方🏷

強みやタグの見つけ方🏷

by
おはようございます。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。 先日、先日、強みやタグ付けについて記事を書きました。 今日はそれらを見つけるヒントを。強みと同じでタグも基本的には周りに見つけてもらうものです。自分ではなかなか気づきにくいから。実はヒントは普段の会話に中にあります。例えば自分が話してい...Read More
強みの掛け合わせ、タグ付け、100万人に1人のレアカードって?

強みの掛け合わせ、タグ付け、100万人に1人のレアカードって?

by
こんにちは。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。 強みの掛け合わせとか、いくつタグがあるか、とか、100万人に一人のレアカードになるためには、といったことを最近良く耳にします。言い換えると、これからの時代は「一つの専門性だけではなくいくつかの専門性や特徴を持つことが大事」ということ。例えば私の...Read More
プチお料理実習〜ヨガレッスン〜ランチ会を開きました^^

プチお料理実習〜ヨガレッスン〜ランチ会を開きました^^

by
女性のキャリアとビジネスを応援、強みコンサルタント山澤ともです。さて、今日は栃木の自宅に素敵な方々がおいでくださいました(*^^*)自宅サロンとしてのオープンはまだ先ですが楽しいことやってみよう♬というイベントでした。 内容は、先日も好評いただいたプチお料理実習(筋トレに効くヘルシーメニュー✨)、ヨガレッスン、ランチ会...Read More